個人情報保護方針

芙蓉総合リース株式会社(個人情報取扱事業者)
住所および代表者氏名 会社概要

個人情報保護方針

芙蓉総合リース株式会社(以下「当社」といいます)は、「個人情報の保護に関する法律」およびその関係法令等(以下「法令等」といいます)にもとづき、個人情報の適切な保護と利用を図るため、下記のとおり採用応募者(インターンシップを含みます)の個人情報保護に関する個人情報保護方針(以下「本方針」といいます)を制定し、公表いたします。

1.取組方針

当社は、個人情報の適切な保護と利用を重要な社会的責任と認識し、当社が採用関連業務を行うにあたっては、法令等に加えて、本方針をはじめとする当社の諸規程を遵守し、採用応募者の個人情報の適切な保護と利用に努めてまいります。

2.適正取得

当社は、採用応募者の個人情報を業務上必要な範囲において、適正かつ適法な手段により取得いたします。

3.利用目的

当社は、採用応募者の個人情報について、その利用目的を特定するとともに、利用目的の達成に必要な範囲において取扱うこととし、その範囲を超えて取扱いはいたしません。なお、特定の個人情報の利用目的が法令等に基づき限定されている場合には、当該利用目的以外での取扱いはいたしません。

4.第三者提供の制限

当社は、採用応募者の同意をいただいている場合や法令等に基づく場合等を除き、原則として採用応募者の個人情報を第三者に対して提供いたしません。ただし、利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いを委託する場合等には、採用応募者の同意をいただくことなく、採用応募者の個人情報を提供することがあります。

5.機微(センシティブ)情報の取扱い

当社は、採用応募者の機微情報のうち、信条、国籍、査証、保健医療等に関する情報については、法令等に基づく場合や業務遂行上必要な範囲において採用応募者の同意をいただいた場合を除き、取得・利用・第三者提供はいたしません。
当社は、採用応募者の機微情報のうち、労働組合への加盟、人種、民族、門地、本籍地については、取得・利用・第三者提供はいたしません。

6.安全管理措置

当社は、採用応募者の個人情報を正確かつ最新の状態で保管・管理するよう努めるとともに、採用応募者の個人情報の漏えい等の防止その他の安全管理のため、以下のとおり合理的な安全管理措置を実施いたします。

  • (1)

    個人情報の適正な取扱いの確保のため、本方針を策定しています。

  • (2)

    取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、個人情報の取扱方法、責任者・担当者およびその任務等について諸規程および手続を策定し、これを遵守いたします。

  • (3)

    個人情報の取扱いに関する責任者を設置し、法令等、本方針および当社の諸規程に違反している事実または兆候を把握した場合の責任者への報告体制を整備しています。

  • (4)

    就業規則に個人情報の秘密保持に関する事項を規定しています。

  • (5)

    採用応募者の個人情報を取扱う従業者や委託先について、適切に監督してまいります。

  • (6)

    採用応募者の個人情報を外国において取り扱うにあたっては、当該外国の個人情報保護制度に関する情報を収集し把握したうえで、安全管理措置を実施いたします。

7.継続的改善

当社は、情報技術の発展や社会的要請の変化等を踏まえて本方針を適宜見直し、採用応募者の個人情報の取扱いについて継続的な改善に努めてまいります。

8.開示等のご請求手続

当社は、採用応募者に関する保有個人データの利用目的の通知、保有個人データおよび法令等に定める第三者提供記録の内容の開示のご請求、保有個人データの内容が事実に反する場合等における訂正・追加・削除、利用の停止・消去・第三者提供の停止のご請求等につきましては、適切かつ迅速な対応を行うよう努めてまいります。

9.ご意見・ご要望のお申し出

当社の採用応募者の個人情報の取扱いに関するご意見・ご要望につきましては、誠実かつ迅速な対応を行うよう努めてまいります。

お問合せ先について

開示等のご請求等またはご意見・ご要望のお申し出につきましては、以下の窓口までお申し出下さい。

人事部

TEL03-5275-8801

受付時間は月曜日から金曜日の午前9時から正午まで、および午後1時から午後5時20分までとさせていただきます。
ただし、12月29日から1月3日、5月3日から5月5日、および祝日・振替休日・国民の休日を除きます。

個人情報の取扱いに係る利用目的

芙蓉総合リース株式会社(以下「当社」といいます)は、採用応募者(インターンシップを含みます)の個人情報を下記の業務内容および利用目的の達成に必要な範囲において取扱うこととし、その範囲を超えて取扱いはいたしません。なお、特定の個人情報の利用目的が法令等に基づき限定されている場合には、当該利用目的以外での取扱いはいたしません。

1.当社における業務内容

  • (1)
    従業員の募集・採用選考・内定通知に係る業務ならびに当社への配属決定通知に係る業務
  • (2)
    その他、前項に付帯する業務

2.当社における利用目的

  • (1)
    各種企業説明会のご案内ならびに申込受付のため
  • (2)
    各種企業情報等のご案内のため
  • (3)
    従業員募集内容のご案内のため
  • (4)
    採用選考申込受付のため
  • (5)
    採用選考を実施するため
  • (6)
    採用選考結果をご本人に通知するため
  • (7)
    採用内定通知を行うため
  • (8)
    雇入時健康診断を実施し、適正な配属(配置)を実施するため
  • (9)
    配属決定に係る通知を行うため
  • (10)
    内定式ならびに入社式等各種セレモニーのご案内のため

「開示等のご請求」に応じる手続等

芙蓉総合リース株式会社(以下「当社」といいます)は、保有個人データおよび法令等に定める第三者提供記録(以下「保有個人データ等」といいます)について採用応募者(インターンシップを含みます)本人またはその代理人の方から「個人情報の保護に関する法律」にもとづき下記1.に記載するご請求を受けたときは下記2.以下の要領で対応いたします。

1.ご請求の内容

  • (1)
    保有個人データの利用目的の通知のご請求
  • (2)
    保有個人データ等の開示のご請求
  • (3)
    保有個人データの訂正等・追加・削除のご請求
  • (4)
    保有個人データの利用停止等・消去のご請求
  • (5)
    保有個人データの第三者提供の停止(以下、利用目的の通知、開示、訂正等・追加・削除、利用停止等・消去および第三者提供の停止をあわせて「開示等」といいます)

2.開示等のご請求の対象となる保有個人データの項目

開示等の対象となる保有個人データ」の項目は以下のとおりです。

  • (1)
    氏名・生年月日・住所・電話番号・学校名・学部学科名
  • (2)
    提出いただいたエントリーシート、履歴書、経歴書、健康診断書、成績証明書に記載された事実

3.開示等のご請求に際して提出していただく書面等

開示等のご請求を行う場合は、交付日から3ヵ月以内の印鑑証明書を添付し、実印を押印した個人情報開示等請求書( → 参考書式PDFリンク(9KB))を当社にご提出下さい。
ご提出時には、運転免許証・旅券・健康保険証・国民年金手帳・厚生年金手帳・外国人登録証明など、公的に本人を証明する有効期限内の書類1通をご提示下さい。
なお、代理人による開示等のご請求の場合は、上記に加え、代理人についての上記書類および代理権があることを確認するための書類をご提示下さい。

4.保有個人データの開示のご請求に際していただく手数料およびそのお支払方法

1回の申請ごとに、金1,000円(消費税等込み)を現金にていただきます。

5.開示等のご請求に対する当社の回答方法

当社は、ご提出いただいた個人情報開示等請求書記載の、①ご住所宛に書面を郵送する方法、②メールアドレス宛にエクセルファイルを電子メールに添付して送信する方法、または③ご住所宛てにエクセルファイルを記録した媒体を郵送する方法のうち採用応募者が指定した方法によってご回答申し上げます。
なお、代理人によるご依頼の場合であっても、原則としてご本人に直接回答させていただきますので、予めご了承願います。

6.開示等のご請求に関して取得した個人情報の「利用目的」

開示等のご請求に関して取得した個人情報は、開示等のご請求に必要な範囲のみで取り扱うものとします。

「開示等のご請求」の申出先について

開示等のご請求につきましては、下記の窓口までお申し出下さい。

人事部

TEL03-5275-8801

受付時間は月曜日から金曜日の午前9時から正午まで、および午後1時から午後5時20分までとさせていただきます。
ただし、12月29日から1月3日、5月3日から5月5日、および祝日・振替休日・国民の休日を除きます。

以上