重要な取り組み課題(マテリアリティ)

芙蓉リースグループは、持続可能な社会の実現にむけて、国連の提唱するSDGs等を参考に社会・ステークホルダーへの影響を踏まえた上で、当社グループの事業を通じて解決を図ることができる課題をマテリアリティ(重要な取り組み課題)として特定しました。マテリアリティへの取り組みを通じて、社会と企業との共有価値を高め豊かで持続可能な社会づくりに貢献していきます。

マテリアリティの特定プロセス

  1. STEP 1課題の抽出

    SDGsを基準として、グローバルな見地から当社グループに関連する課題をリストアップ。それらの課題に対して、各種ESGインデックスの視点で外部環境分析を実施、当社グループに影響を与える課題を抽出しました。

  2. STEP 2ステークホルダーにおける重要度評価

    Step1で抽出した課題に対して、投資家を中心としたステークホルダーの目線で当社にとっての影響の大きさを定量分析し、課題の評価を実施しました。

  3. STEP 3当社ビジネスにおける重要度評価

    Step1で抽出した課題に対して、当社グループの「中期経営計画」や「企業行動規範」等から内部環境分析を実施し、各事業を通じた課題解決への貢献度や財務パフォーマンス等への影響の大きさを評価しました。

  4. STEP 4優先課題の特定

    Step2、Step3を踏まえて課題の優先順位付けを行い、優先課題を特定。特定した優先課題について、取締役会での協議を踏まえてトップマネジメントがレビューし承認しました。

    2020年度上期の取締役会では、気候変動対策や働き方改革等主要なKPIの目標について妥当性の検討を行うとともに、マテリアリティへの取り組みとKPIの達成を全社的に推進するため、更なる体制強化を図ることを決定しました。

芙蓉リースグループのマテリアリティ

上記のマテリアリティ特定プロセスを経て、重要度が高い戦略的なSDGsとして目標3、5、7、8、11、12、13を特定しました。

ステークホルダーにとっての重要性とビジネスにとっての重要性に応じて4つのエリアを想定。ステークホルダー及び当社グループ双方にとって重要度が高いエリアに、目標3、5、7、8、11、12、13を特定。3 すべての人に健康と福祉を 5 ジェンダー平等を実現しよう 7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに 8 働きがいも経済成長も 11 住み続けられるまちづくりを 12 つくる責任つかう責任 13 気候変動に具体的な対策を

重要な取り組み課題(マテリアリティ)

  • 気候変動問題と再生可能エネルギーへの対応
  • 健康と福祉の推進
  • 安全で暮らしやすい街づくりと輸送手段の提供
  • 経済成長と働きがいの実現
  • 循環型社会構築への貢献
  • ダイバーシティと働き方改革

各マテリアリティのKPIと目標(事業の遂行を通じた共有価値の創造)

1.気候変動問題と再生可能エネルギーへの対応

取り組みテーマ KPI 社会・環境への貢献(アウトカム) 関連する事業とSDGs
実績及び計画(アウトプット)
2019年度実績 今後の目標
再生可能エネルギーの供給拡大 太陽光発電事業によるグリーンエネルギー供給 200MW‐dc 200MW‐dc[2021] CO2の削減効果(推定値)70,054t-CO2[2019]

エネルギー・環境

7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに
13 気候変動に具体的な対策を
芙蓉リースグループの事業消費電力の再生可能エネルギー化 目標を掲げ事業消費電力の再エネ化を推進 RE100へ加盟
再エネ活用検討に着手
2024年目標 50%
2050年目標 100%
再エネ活用を推進するとともに需要側の声をマーケットに発信
金融サービス提供を通じた再生可能エネルギー普及等の支援 「芙蓉 再エネ100宣言・サポートプログラム」による、RE100 および 再エネ100宣言 RE Action参加企業・団体への金融サービス提供 グリーンボンドを発行しプログラムの提供開始
プログラム提供数 15団体
再エネ100宣言 RE Action の推進に貢献し、プログラムのさらなる提供拡大を図る RE Action参加企業の再エネ推進を金融サービス提供を通じて後押し
〈プログラムによる主なリース実績〉
LED照明、電気自動車用充電器、グリーン購入法適合機器(PC、プリンタ 他)
エネルギー環境分野の営業資産
(太陽光発電事業を除く)
332億円 410億円[2021] 再エネ、省エネの普及推進
先端再エネ関連技術の普及推進 再エネ関連技術ベンチャー企業をサポート ヒラソル・エナジー社へ出資 新技術・製品の販売、サービス提供をサポート
グリーン電力供給サービス(PPAサービス)第一号案件受注内定[2020実績]

先端再エネ関連技術の普及

2.健康と福祉の推進

取り組みテーマ KPI 社会・環境への貢献(アウトカム) 関連する事業とSDGs
実績及び計画(アウトプット)
2019年度実績 今後の目標
医療及び介護・福祉サービスへのアクセスの拡大 医療福祉分野の営業資産残高 810億円 950億円[2021] 医療及び介護・福祉サービスの量・質の増大

医療・福祉

3 すべての人に健康と福祉を
13 気候変動に具体的な対策を
医療機関経営のサポート 診療・介護報酬債権ファクタリング残高(アクリーティブ社のFPSメディカル残高) 172億円 300億円[2021] 資金繰りサポートによる医療機関の経営安定化
先端医療技術の普及推進 医療ベンチャー企業をサポート 日本医療機器開発機構への出資 シンクサイトへの出資[2020実績]

先端医療技術の普及

3.安全で暮らしやすい街づくりと輸送手段の提供

取り組みテーマ KPI 社会・環境への貢献(アウトカム) 関連する事業とSDGs
実績及び計画(アウトプット)
2019年度実績 今後の目標
環境に配慮した都市空間、居住空間の拡大 不動産リース営業資産残高(商業施設、ホテル、物流施設、介護、居住施設等) 4,447億円
「那須ガーデンアウトレット」の信託受益権を共同取得
5,300億円[2021] 環境に配慮した物件の供給

不動産 航空機

11 住み続けられるまちづくりを
安価で大量・安全・迅速な移動拡大への貢献 自社保有航空機の機体数 41機 70機※1[2021]
エアバスグループ組成のベンチャーファンドへの出資[2020実績]
輸送能力
約1,000万人※2/年[2019]

4.経済成長と働きがいの実現

取り組みテーマ KPI 社会・環境への貢献(アウトカム) 関連する事業とSDGs
実績及び計画(アウトプット)
2019年度実績 今後の目標
リース事業を通じた企業活動のサポート、社会発展への貢献 営業資産残高 2兆3,840億円 2兆5,000億円[2021] リース取引による顧客企業への使用権・占有権の提供と、所有にかかる諸手続・業務のアウトソース効果

BPO

8 働きがいも経済成長も
企業経営の効率化、人手不足解決、働き方改革への対応 BPO5社※3によるBPOサービスののべ提供社数 18,571社
NOCアウトソーシング&コンサルティング社を連結子会社化
メリービズ社を持分法適用関連会社化
20,000社[2021]

BPOサービスの提供により人手不足の解消や働き方改革の推進に貢献

5.循環型社会構築への貢献

取り組みテーマ KPI 社会・環境への貢献(アウトカム) 関連する事業とSDGs
実績及び計画(アウトプット)
2019年度実績 今後の目標
リース終了物件などに対する3R(リデュース、リユース、リサイクル)の推進 返却PCのリユース・リサイクル率 100% 100%[2020] 廃棄物の減少、循環型社会の推進

国内コーポレート

12 つくる責任つかう責任
適正な廃棄処理による環境負荷の軽減 産業廃棄物の適正廃棄の徹底 全量の適正廃棄 同左 適正廃棄徹底により環境負荷を軽減

6.ダイバーシティと働き方改革

取り組みテーマ KPI 社会・環境への貢献(アウトカム) 関連するSDGs
実績及び計画(アウトプット)
2019年度実績 今後の目標
女性の活躍推進、多様な強みを持つ人材の育成 女性管理職比率(単体) 19.6% 30%以上[2021] 女性がその力を十分に発揮し活躍している
5 ジェンダー平等を実現しよう
効率的で生産性の高い働き方への改善 年次有給休暇取得率(単体) 66.3%※4 80%[2021] 効率的で生産性の高い働き方への改善
ワーク・ライフ・バランスの推進 テレワーク利用率※5(単体) 5.9% 40%以上[2021] 仕事と家庭の両立を推進
従業員の働きがいの向上 仕事への満足度の割合※6(連結) 85.8% 着実な改善 満足度の向上を通じて生産性、付加価値が向上
  • ※1
    新型コロナウイルス感染症拡大の影響により計画値の修正を検討しております
  • ※2
    保有機体内訳、航空機メーカー各社の公表値等から独自で算出
  • ※3
    シャープファイナンス、アクリーティブ、インボイス、NOCアウトソーシング&コンサルティング、メリービズの5社
  • ※4
    新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う出社規制により、Fuyo General Lease (USA) Inc.に在籍する従業員8名分の有給休暇実績データは含めておりません
  • ※5
    全社員のうち、在宅用PC配布によりテレワーク環境が整い、自宅でテレワークを1度以上行ったことのある従業員の割合
  • ※6
    従業員満足度調査における「仕事の満足度」にかかる6設問のうち1問でも4以上(5段階評価)をつけた従業員の割合

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