ビジネス戦略の対となる取り組み「ゼロ・ウェイスト活動」
芙蓉リースグループは、「循環型社会実現への貢献」を事業活動における重要課題(マテリアリティ)として掲げ、ビジネス戦略としてサーキュラーエコノミーの実現に資するインフラやサービス等の開発を行っています。 社内では、ビジネス戦略の対となる取り組みとして「ゼロ・ウェイスト活動」を実施しています。サーキュラーエコノミーと関連づけながら活動し、社員が環境に配慮した行動を選択するよう、取り組みを継続しています。
「ゼロ・ウェイスト活動」の推進
ゼロ・ウェイスト活動は、サーキュラーエコノミーの「消費」 部分に該当するものと考え、購入時・使用時・排出時のそれぞれに活動を置き、推進しています。紙・文具の購入において、2年以上連続してグリーン購入比率 90%以上を達成しています。また、使い捨てプラスチックの利用削減を目指して「繰り返し使えるオリジナルグッズ」を作成しました。グループ全体で2,329個配布、利用しています。
「ゼロ・ウェイスト活動」を推進するための取り組み
2年以上連続でグリーン購入比率90%を維持
当社グループでは、「紙」「文具」の購入について、グリーン購入比率90%以上の目標を掲げています。2021年12月に取り組みを開始してから2年以上連続して、グリーン購入比率90%以上を達成しています。グリーン購入比率を日次でデータ還元することで、社員一人ひとりのグリーン購入に対する意識が向上しており、比率の維持に繋がっています。
使い捨てプラスチックもらわない、使わない
プラスチックごみ削減のため、使い捨てプラスチックの代用品となるオリジナルグッズを当社グループ内で2,329個配布しました。社員自身が生活スタイルに合ったものを選択し、その上で「わたしのゼロ・ウェイスト宣言!」としてグッズをどのように活用するか社内SNSで宣言しました。1,028人のグループ社員が宣言し、主体的に活動に取り組む様子が見られています。使い捨てプラスチックを使わない意識は、社内の懇親会等にも広がっています。
新しい事業への発展
ゼロ・ウェイスト活動では、社員の理解を深めることを目的に、活動内容や環境問題に関する情報を動画や社内SNSで発信しています。その情報や社内でのごみの分別を通して、分別することの重要性「分ければ資源、混ぜればゴミ」の考えをお客様への提案活動にも活かした結果、「鴨川シーワールド」に廃棄物の資源化サービスを提供するに至るなど、社内の取り組みからビジネスに繋がった事例もでています。